森と緑の未来を創造する

森の活動ブログ

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

2020年の新春をすこやかに、お迎えのこととお慶び申し上げ、皆様のご健勝ご多幸を心よりご祈念いたします。

旧年中は、組合員の皆様をはじめ、各行政区の林業推進委員様には、四年目となりました「京丹波森林組合中期計画」の取り組みにおきまして、引き続き搬出間伐施行地の境界明示等、ご協力いただきほぼ計画通りに実施できましたこと厚くお礼申し上げます。また、総代の皆様には次期役員候補の選出にあたり、各ブロックでご相談等を進めていただいておりますこと、大変お世話になりますが宜しくお願い申しあげます。

さて、昨年は平成から令和へ移り変わり、私達森林組合系統にとりましては、新しい時代に変わる時、「森林経営管理法」の施行、そして「森林環境税」も創設されたこと。更に「森林環境譲与税」につきましては、既に各自治体へ初配分され、大きな期待をしていましたこのような施策が実施されましたことは、林業界におきましても新たな時代へ移り変わる元年となりました。

当森林組合におきましては、全国各地の森林と同様に京丹波町の森林も人工林資源(スギ・ヒノキ)が利用期を迎え、町有林におきましては既に平成28年度より計画的に立木を皆伐し、循環する山づくり(伐る・使う・植える・育てる)を進める中で、毎年木材生産にかかるコスト(経費)の分析調査と、皆様が所有されています森林でも循環する山づくりが普及できますよう、取り組みを進めているところであります。

そうした中、木材価格は近年大幅に上がることも無く、ほぼ横ばい状況であり、このような時に長い年月をかけ立派に育ったスギ・ヒノキを今伐採することは、無茶な取り組みと思われる方もおられるかと思います。

しかし、木々も近年では毎年発生します異常気象による豪雨や突風、また予想以上の強い台風には耐えられず、その直撃を受けた森林では広大な区域で倒木や折損木となり、無惨な森林となった状況をよくニュース等で見かけるようにもなりました。このような悲惨な状況となった森林を復旧するには、多額の費用を要することとなり、倒木等した木々は殆どが価値を無くしてしまいます。

やはり森林の機能を活かし、長年育てた大切な立木の価値を活かすためには適期となれば伐採し、森林が循環する取り組みが必要なのです。

特に今伐採を行っている町有林につきましては、これまで多くの町民の皆様の出夫により春の植林から、暑い夏の下刈、秋には除伐枝打ちと育てられてきた大切な森林であります。このように皆様により育てられたスギ・ヒノキ林を森林組合の若い技術者が伐採し、搬出をさせていただいております。

また搬出しました材につきましては、京丹波町の新庁舎の建設用材として利用され、本当に価値のある地産地消の取り組みともなっています。

このように大切な仕事を森林組合に与えていただくことは、若い技術者が伐採等の高度な技術の習得ができるとともに、京丹波町の森林を守る立派な林業後継者として育ってくれることになります。本当に皆様方のご理解ご協力をいただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。また町のこうした取り組みに魅力を持ち、府外より京丹波町へ移住した若き林業後継者が、伐採跡地での植林や下刈等、育林作業にも努めてくれていることもご報告いたします。

また、昨年の11月には、府内では唯一公有林で循環する山づくりを行っている京丹波町の皆伐現場を、京都府府会議員様をはじめ多くの林業関係者の方が町有林の現場まで出向き、人力での伐採、高性能林業機械を使用しての木材の搬出状況等を視察し、今日の林業情勢の中で、府内各市町村の森林においても循環する山づくりが今後普及するよう、必要となる新たな施策も検討していただく機会を持っていただきました。

2020年におきましても引き続き京丹波町と連携し、伐期を迎えた人工林資源の循環利用に努め、生産される木材は可能な限り地産地消が図れるよう計画的に取り組みを進めていきます。伐採跡地には適地適木の植栽に努め、健全な森林のサイクルが年々進むことで、安定した仕事量も確保でき新たな雇用にと繋がります。

また、「森林経営管理法」に基づく新たな森林管理システムも2年目となり、他府県においては初年度より森林所有者への意向調査も始まっています。当森林組合におきましても、今日までの「森林経営計画」認定団地における森林の集約化の経験も活かし、昨年末に京都府へ申請を行った「経営管理実施権」の設定も受け、新たな森林管理システムに基づく京丹波町の森林づくりに、町より委託されるよう努めることとしています。

本年も、皆様のご指導ご支援をお願い申し上げ、新年のあいさつといたします。

京丹波森林組合

代表理事組合長 樋口 義昭

投稿日:2020.01.17

京丹波森林組合

本所
  • 〒629-1121
  • 京都府船井郡京丹波町本庄木下9番地
  • TEL. 0771-84-0086
  • FAX. 0771-84-1018
  • 営業時間 月~金 8:00~17:00
  • 定休日 土日祝(第1土のみ8:00~12:00)
QRコード
SSL GlobalSign Site Seal